第26回建設業経理検定試験(2級)の講評

先月のことになりますが・・・

 

建設業経理士2級試験対策講座と建設業経理士2級試験直前対策講座が終了しました。

今回も3か月に渡る講座でした。受講いただいたみなさん、お疲れ様でした!

 

このホームページの、最近のアクセス数を見ると、

通常の土日は平日と比べると訪問者が少なくなるのですが、

8日(日)はいつもの土日と比べアクセスが増えていました。

 

8日と言えば、建設業経理検定の試験日でしたね。

 

今このブログをご覧いただいている方の中にも、

この日受験された方もいらっしゃるのではないかと思います。

8日の試験はいかがでしたか?

 

余裕だった!という方も、

緊張して本領発揮できなかったという方もいらっしゃるでしょう。

 

受験経験者の私としては、

試験の緊張感に包まれる中、机の大きさに対して用紙が大きく、

電卓の置き場所に悩んだ事が懐かしい記憶として残っています(笑)

 

さて、建設業経理士2級試験対策講座の担当講師による、

第26回建設業経理検定試験(2級)の講評は以下のとおりです。

 

 

全体としては、難易度はさほど高くはなく、

流れや意味をしっかり理解しながら勉強された方には解きやすかった問題でしたが、

そうでない方は迷うところや手を付けられない問題もあったかもしれません。

 

第1問は細かいところで迷いそうな問題でした。(4問目と5問目)

 

第2問は今までの過去問題の内容と変わらない問題でした。

 

第3問はいわゆるパズル問題ですね。流れがわかっている方は計算もさほど多くなく、

短時間でできる問題でした。

 

第4問は部門別ごとに差異を求めて相殺するというあまり見ない問題で、

いつもより若干難しいというか、手間のかかる問題でした。

 

第5問は「パンフレット代」が目新しいくらいで、比較的易しい問題でした。

 

試験対策講座を受講された方にはしつこいくらいに勘定連絡図を説明していたので、

特に第3問は簡単に解けたのではないしょうか。

また、今回は第4問で時間をかけてじっくり解くことが必要でしたね。

やはりしっかりと流れをつかんで何のために計算しているのかを理解しながら勉強する

ということが大切だと思います。

 

 

合格発表は約2か月後の11月11日(月)です。

 

そして、次回、下期の試験日は令和2年3月8日(日)と発表されています。

※下期試験については試験日以外の情報はまだ公開されていないようです。(9/18現在)

 

リステージプラスでは下期試験の日程に合わせて講座を開催する予定ですが、

社員研修としてもお問い合わせをいただいているので、

これまでと同じような一般向けの講座の開催について現時点ではまだ詳細は未定です。

 

(追記)建設業経理士2級試験対策講座の開催が決定しました。詳細はこちら

 

講座開催のお知らせなどはホームページをご覧いただくか、

直接こちらまでお問い合わせください。